2015年10月18日

ワークマンはミリタリー店

今回も自前のお気に入り品を適当に垂れ流します。

突然ですがミリタリー系ショップに売ってるニーパッドって使いづらくないですか?
全力疾走したらズレるし、プラのガードが付いたタイプだと
硬い面に膝をつくと点で支えることになるからグラグラしたり。

そういう方におすすめなのがコレ

スポーツ用品店に売ってるバレーボール用ニーパッドです。

スポーツ用品店をぶらついていた時に見つけて試してみたらドンピシャ
、駆けても匍匐してもずれません、自分は肌があまり強くないので
スポーツタイツを履いてその上から着用しています、これで真夏でも
蒸れなどの問題はありません。
何より安価で気兼ねなく使えます。
長年サバゲをやってる方の話では20年くらい前はみんな
コレだったと聞きました、迷彩服に隠れて見えないだけで
今もやってる人って多いのかな?

あとオススメと言っていいかは微妙ですが・・・

ホームセンターに売っていった荷物を縛るためのベルトを
切って腰のサイズに合わせたものです。
利点は
薄い!MOLLEベルトを上から付けても痛くない
ズレない!マジックテープで固定するので走っても平気
軽い!普通のベルトってなんか重くて気になりません?
安い!たしか200円くらい

と個人的には見つけた時「コレだ!」ってくらい嬉しかったんですが
わかってくれる人いるかな・・・

自分は足に合わなかったので履いていませんがワークマンに
売っている作業靴の忍もCARIBでは人気です、値段も2980円
位なので初心者さんにもおすすめ、つま先のカップはプラなので
軽いしサバゲで使わなくなったら、野良仕事や車の整備に使えます。

暇がある時にでもスポーツ用品店、ワークマン、ホームセンター
などの全く興味の無い部門も含めて歩いておくとなにか困ったとき
解決の糸口が見つかるかもしれませんよ?

  

Posted by コウ@CARIB  at 01:35Comments(0)装備・銃

2015年10月17日

10月10日11日 研修旅行後編

夜が開けたぞ!
朝食はゴローが早起きして作ってくれた目玉焼きとトーストでした!
うまかったぞ!

今回宿泊した那須ビレッジさんからTMDさんにつくまでの写真
撮り忘れた~、まぁ結構急いでたから仕方ないね。

今回ゲームをする栃木のフィールドサバゲランドTMDは
全天候型を謳う室内と中庭的な野外が合わさったフィールドです
予約日に雨が降るか予想が出来なかったため雨が振っても
大丈夫なフィールドを選びましたが奇しくも今日は雨、
ナイス選択でした。


「予想より遥かにデカイぞ!?」
もうちょっと小さいと思ってたけど思った以上の広さ!
コレは嬉しい誤算です、牛舎かなにかを改装したのでしょうか?
今回はハンドガンしか持ってきませんでしたが長物も使えそうな
広さでした。

この生首意外と曲者・・・
隠密行動中視界に入るとビクッとします。

「スタート地点はここにするかー」

せっかく広いのでCARIBの大好物バトルロイヤル
今回は七つ巴戦です!
無駄弾を少なく、フリーズをうまく使い、漁夫の利を相手に
獲られない
様にやらなければいけないのでいい練習になりますよ!
みなさんもお試しあれ。




たっぷり七つ巴戦をしたところでチーム戦に移行


初めてのフィールドでかつ遮蔽も多めなので膠着を
打破しやすいのがいいですね!ナイトゲームもやってるので
是非やってみたいですね!
「ここからだと丸見えだったぞ!」

1日楽しくゲームが出来ました!また来ますね!

そして茨城に帰って解散!皆さんお疲れ様でした!
  

Posted by コウ@CARIB  at 02:03Comments(0)身内戦遠征ゲームイベント貸し切りゲーム

2015年10月15日

10月10日11日 研修旅行前編 

本日はかねてより計画していたCARIB隊みんなでのお出かけ!
1日目は栃木の大谷寺に行ってきました!


集合場所にて

走行中自分は運転手だったので残念ながら写真はあんまりなし、
親の車借りてきたからちょっとそこまでの余裕はありませんでした。


大谷寺に到着、中の観音様は撮影禁止でした、宗教関係に疎い
自分でも感じるオーラというか、説明し辛い迫力がありました、
寺を覆っている岩の迫力もネットで見るの実際見るのでは迫力が
段違いでしたね、気になる方は行ってみてはいかが?

こっちはすぐ近くにある平和観音像、
太平洋戦争の戦死者を追悼するために掘られたそうです、
全長約27m、ガンダムより全然デカイね。
大谷寺の観音様は3mくらいだったかな?こっちの方が段違いに
デカイんですが文字通り年季が違うせいか大谷観音のほうが
圧倒される何かがあった気がしたのが印象的でした。



次は大谷寺すぐ近くにある大谷資料館に、地下採掘場跡とのこと
でネットで見た通り中は結構涼しかったです。


昔やった影牢ってゲームを思い出すこのダンジョン感、
るろうに剣心や暗殺教室なんかのロケもやったらしいです。
上の画像だと明るく見えますがカメラの補正でそう見えるだけで

実際はこんな感じ、落し物をしたら見つけるのは難しそうな暗さでした、自分たちが行った時は丁度結婚式が行われてました、こういうところで行うってのもなかなかロマンチックですね!

それからは那須まで車を走らせ宿泊地の那須ビレッジへ!
BBQの買い出し班と現地班に別れて準備開始!

乾杯!
風もなくいいBBQ日和でした!

BBQも終わりみんなで人生ゲーム
十数年振りにやりましたが今の人生ゲームってすごいルール
複雑なのね・・・あとすごく難易度が辛くなっていてビックリ!

明日はサバゲランドTMDさんでのゲームです!
後半へ続く!  

Posted by コウ@CARIB  at 22:34Comments(0)BBQイベント

2015年10月08日

気まぐれ武器紹介

気持ちが続くうちにメインウェポンの紹介も。


マグプルPDRです、内部カスタムは
ホップパッキンをスリックに変更と長かけホップ化
ヘタってしまったバネを交換。

以上!特別ピストンとかを交換したりはしていません、
別にシューティングマッチをするわけでもないし
あちこち弄って性能アップしてもたかが知れてますしね、
それで急にサバゲで勝てるようになるわけないし。
マガジンキャッチのボタンが硬すぎたので
バネを弱めたりして使いやすくしています。


ダットサイトはSD-30、それをドラグノフのようにオフセット
して装着、フェイスマスクをしててもキチンと狙えます。
オフセットしてもたかだか30~40mの距離じゃ大して
おかしなことにはなりません、自分は完全にアタッカーなので
そもそも悠長に構えてる余裕なんて少ないですし問題無いです。

発売当初はよく見かけたけど最近は使ってる人をあまり
見ないような気がします、やっぱり結局M4系に戻っていった
のかなー。

海外製品としてはとても高いレベルでまとまっていると思います、
一押しです。
  

Posted by コウ@CARIB  at 19:56Comments(0)装備・銃

2015年10月08日

気まぐれ自作装備紹介

ブログを初めてからずっとチームのことしか書いてなかったけど
それだけじゃあんまり面白みもないし、自分のサバゲにおいての
楽しみの一つ、装備の自作やらについても書くことにしたよ。

大したものは無いけれど見てくれた皆さんの参考なればいいなー。

-注意ー
自分は実際の軍人さんがどんなものを装備してるか、〇〇軍がどうとかなことに全く興味のない人です。
何だコレwとでも笑ってやってください。


その1
ヘッドセット付けるのダルい、でもトランシーバーを
裸のまま持って敵に会話が聞こえて欲しくない、交信中
目線を外したくないというわがままから生まれた謎の物体。
スピーカーマイクとヘッドセットのマイク部を無理やりくっつけた
ゲテモノです、PTTスイッチからマイクが生えたような感じです。
アーマーを脱ぐ時ヘッドセットが無いので気楽に脱げます。




その2
100均で買ったS字フックをモールにぶっ刺し無理やり曲げました。
壁とかにベルトが引っ掛けて置けるので案外便利。



その3
これはワークマンとかにも似たようなのが売ってますね、洗濯バサミ
にパラコード通しただけです、プラモの塗装に使ってたヤツなので
銀色、ちなみに自分の愛用のグローブはワークマンで600円
くらいで売ってる作業用手袋です、グリップ力もあって
気兼ねなく買い換えられるのでおすすめです。


その4
タイマーを腕に巻けるようにしました、不用意に時間が変わらないよ
うに外箱の透明なプラをスイッチの上から貼り付けてあります、
ちなみにタイマーのメーカーはタニタ、
これなら長物を構えながらでも残り時間の確認ができます。

ホント大したもん無いな・・・
少しでも皆さんが快適にゲームするヒントになればこれ幸い、
では~。
ノシ
  

Posted by コウ@CARIB  at 02:49Comments(0)装備・銃