2024年03月23日

2024年3月10日 リトルヘッドショット貸し切り

今回レポート担当となりましたマユミです。初めてなので乱文等あると思いますがご容赦ください。


本日は千葉県にあるリトルヘッドショットにお邪魔させて頂きました。電動ガンが使用できるくらいとても広いフィールドです。走ったりすることが多くなるので怪我のないよう楽しみましょう!Let it go!


今回参加者、体調不良等により5名
隊長、副隊長vs残3名の全滅戦
一戦一戦振り返り、もっと上手くゲームができるようにと沢山のアドバイスを頂きました。無駄にはできませんね。毎度ながら隊長、副隊長との1対1は本当に緊張します...












そしてエビ杯予選第四戦 ハンドガン動撃て
今回の参加者は、な、な、なんとゼロー!前代未聞ですね笑
少しばかり参加しておけば良かったかも...
そこで支配人、副支配人の提案で特例として早撃ち対決!
ルールは標的に何秒で当てられるか、良いタイムを残した2名が副支配人の隊長と競い、隊長の3回やって2番目の記録より早く2回当てることができれば1ポイントGET!

隊長と競う券を手にしたのは...エビさん、私でした。
そして隊長といざ勝負!
結果
隊長、2番目の記録0.48秒
(一番の最速は0.46秒でした)
エビさん、0.54 0.53秒
マユミ、0.59秒
全く歯がたちませんでした。
王者はさすがでした!

今回はその他にも、下半期予定、30周年研修旅行の話し合いをしました。今後のスケジュールも凄く楽しみですね。まだまだ寒暖差の激しい季節です。体調管理には十分気を付けていきましょう。
本日もお疲れ様でした。
  

Posted by コウ@CARIB  at 01:39Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2024年02月19日

2024年2月11日 つくサバ タクトレフィールド貸し切り

今回は、つくサバ タクトレフィールドを利用させて頂きました。積雪の影響もなく晴れの良い一日でした。


先ず朝からの作業は、タクトレフィールドのバリケ設置からスタートです。


色々な備品が用意されていて好みの設置が可能です。
当日はL型のベニヤ板を25箇所に設置してバリケードとしました。
2人vs 2人で、丘の上にスタータージャッジの配置して全滅戦を行いました。4戦一周りでバディを変更、それぞれのチームスタイルがあり面白いバトルで、それなりのゲーム数をこなしました。



そして、エビ杯予選第二戦、アサルト光学無しの種目を行いました。この回は参加者が定員に満たないためお邪魔人要員としてコウさんと隊長の2名も参加しました。

このお二人が参加者達の勝利に、荒風を吹き込むことに…
競技は、フィールド備品で用意されている標的を4カ所設置、距離はそれぞれ違いますが何個撃破するかで競技しました。

結果は、一位隊長(パーフェクト)、二位コウさん、三位マユミさんとなりました。
トンボさんと自分は表彰台に上がれませんでした。
最後は、バリケを片付けて標的5箇所を設置し早撃ち競技を行ない終了しました。


ここ最近は気温の変化が異常です、みなさま体調管理には十分に気を付けてゆきましょう。  

Posted by コウ@CARIB  at 21:44Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2024年02月01日

2024年1月28日 EDGE Bフィールド貸し切り

本日は本年初ゲーム、EDGEサブフィールドにて身内戦を行いました!


この冬は暖冬ではありますが流石に大分寒くなってきました、
エアガンの話をしないとよく言われるCARIB隊にしては珍しく寒さに強いらしい新しいグロックの話題で盛り上がり
ました、1年中ハンドガンを使う自分たちにとっては魅力的!誰が1番に手に入れるかな?

ゲームは基本的に全滅戦、ゲームを数回こなしゲーム内容を話しながらどうすればもっとうまくゲーム運びが出来たか
話し合いながら小休止、1戦1戦じっくりやるのがCARIB流。



そして今回より1年かけてのCARIB隊恒例エビ杯の予選が始まりました、予選は規定の回数までしか出れずすべては出られませんので
誰がどの種目に出るのか予想しながらの心理戦になります、2023年チャンピオンの隊長はシードとして予選には
参加せず裏方に回ります。
予選第1回目の種目はショットガン(光学機器使用可)でした、今回自分は参加。

ルールは消しゴムの的を4つ倒し最後にシューティングタイマーを撃ちタイムを計測、4つ倒すまで何発かかったかを競います
倒すのにかかった弾数が同じならタイムが短い方が上の順位になります。


今回自分は3位…2位とは同じ弾数でしたがコンマのタイム差で敗れ1位とはタイムで勝っていたものの1発差で敗れ…
初回からいきなり悔しい結果になってしまいました…


次回は初めてのフィールドでゲームです、初めての場所はいつだってドキドキしますね!
本日もお疲れ様でした!  

Posted by コウ@CARIB  at 00:36Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2024年01月25日

2023年12月10日 総合訓練個人戦(後半戦)U-BOX

本日はU-BOXで総合訓練個人戦の後半戦を行いました。

後半戦の競技は

動撃て
往路と復路でハンドガンとショットガンで切り替えて行う通称動撃て(うごうて)、こちらは動きながら撃ての略で指定の場所以外では射撃時には動きながら的に当てなくてはいけません、難易度高し!

スナイパー
こちらはシンプルに訳30m先のペットボトルを狙う競技となります

と言ったら問題
「ロシアの銃と言えば?」「AK!」のように他の人回答が一致すればポイントが入ります、サバゲにあまり関係なさげな競技を入れるのがCARIB流

肝心の競技中の写真は案の定ありません・・・他の出場者の様子は見ないルールに加えて自分の番の時は基本撮ってる余裕無し!

そして2023年の総合訓練個人戦優勝者は…隊長でした!
名実ともにCARIBのNo.1の牙城は崩れません。

残った時間では通常ゲームを行いました、写真ではかなり暗いですが実際はライトは必要ないくらいの薄暗さです、でも曇りの日なら明かりを消せば疑似夜戦も可能かも?




夜はみんなで買い出しに行って忘年会、もちろん人狼付き!
CARIB隊は12月の活動は第2週のみ、本日で2023年の活動は終了となります、みなさん1年ありがとうございました!
  

Posted by コウ@CARIB  at 22:31Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2024年01月22日

2023年11月26日 総合訓練個人戦(前半戦)EDGE サブフィールド

本日はEDGEサブフィールドにてCARAB隊年末恒例の総合訓練個人戦を行いました、普段はその年最後のゲーム日に行いますが今年は前後半で分けることに。

天気はあいにくあまり芳しくありませんが、何とかなるでしょう!
最近古くなってきたのか寒さのせいかGoproが途中で止まる…

前半戦は長物(アサルトライフル)とハンドガンの競技を行いました。

ハンドガン競技はスピードシューティング!
何度やっても本番は緊張します…!

長物競技は立射での的うち
的は真ん中の白い板ではなく・・・
その上に置いてあるペンギン、長物競技でここまで小さい的は初めてかも?

競技が終了したら通常ゲーム、足元が悪いのでちょっと大変。



お疲れさまでした!
次回は2023年最後の活動日です!  

Posted by コウ@CARIB  at 22:38Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2024年01月22日

2023年11月21日 BATTLE FREE貸し切り

本日はBATTLE FREEにて貸し切り身内戦を行いました。
天気予報はあまり芳しくないけどなんとかもってくれました。



2人ともアタッカーよりなのでよくぶつかります
相打ち!




また相打ち!今日はよくぶつかる日でした

隊長イヤーは地獄耳…この距離でも敵を察知するから相手にすると怖すぎる!
本日もお疲れさまでした!  

Posted by コウ@CARIB  at 00:38Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2024年01月21日

2023年10月22日 バトルシティ貸し切り

本日はバトルシティAフィールドを貸切ってのゲームを行いました。
今回は友好チームの方と合同で、サバゲ初体験の方も参加です。

定例会で来た経験はありますが、貸し切りは初めてのため確認しつつ初心者さんにも説明。

ゲームは全滅戦を行いました。

写真は殆どE氏からいただいたものを使用してます、ありがとうございます!

前々から思っていましたが、女性の方が初めてでも前に出る人が多いように感じます。

初めてのサバゲは楽しめたかな?



唐突に人狼ゲーム、この人数めっちゃむずいぞ!









本日もお疲れ様でした!またやりましょう!!  

Posted by コウ@CARIB  at 13:47Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2023年12月05日

2023年9月24日 Queen Bフィールド貸し切り

本日はQueenのBフィールドを貸し切り身内戦を行いました。
基本的にハンドガン戦を主軸に活動しているCARIB隊ですが
今回は長物も交えてのゲームを行いました。











  

Posted by コウ@CARIB  at 00:54Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2023年11月07日

2023年9月10日 EDGE Bフィールド貸し切り

本日はEDGEのBフィールドで貸切戦を行いました。
ここでゲームするのももう何回目になるんでしょうね、
いつもお世話になっております。


ゲーム開始!相手チームが来ない?
ありゃ無線が届いていなかったみたい
最近自分の無線が不調で困っちゃう、そろそろ買い替え?



ゲームが終わったらお互いどういうつもりで動いたかを話すのも大事



敵を追いかけてたと思ったら
フリーズ・・・してやられた・・・


本日もお疲れさまでした!  

Posted by コウ@CARIB  at 00:43Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2023年09月28日

2023年8月27日 BATTLE FREE貸し切り

本日はBATTLE FREEにて貸し切り身内戦を行いました。
8月も終わりですがまだまだ暑い日が続きそうです。

今回はGoproの角度をミスってしまいちょっと下を向き気味…









今回のエビ杯予選はショットガン競技でした、ちなみに自分は全然ダメ・・・今後の課題が出来ました。  

Posted by コウ@CARIB  at 00:17Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2023年09月21日

2023年8月6日 EDGE Bフィールド貸し切り

本日はEDGE Bフィールドにて貸し切り身内戦を行いました、
CARIB隊の活動は毎月第二、第四日曜日ですが、
8月の第二はお盆と重なるため第一日曜日に活動しています。



今年も暑い!ちょっと動くと汗ダラダラです。


セミ!
セミ!
そこら中セミの抜け殻だらけでした。


  

Posted by コウ@CARIB  at 01:02Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2023年09月15日

2023年7月23日 リトルヘッドショット貸し切り

本日は千葉のリトルヘッドショットで貸切戦を行いました。


今日も暑いです!

今回いつもGoproを付けている帽子を忘れてしまったので何とかベルトに固定、ちょっとボディカムっぽい。


今回のエビ杯予選はハンドガン光学機器無し

今回はダメだったなぁ・・・
このフィールドは2時あたりから日差し対策をしたいところ





本日もお疲れ様でした!  

Posted by コウ@CARIB  at 02:10Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2023年07月17日

2023年7月9日 総合訓練 後半戦(U-BOX)

本日はCARIB隊総合訓練の後半戦、場所は前回同様U-BOXで行いました。
競技は
・ハンドガン(5~7mほどの距離でペンギンとハムスターの消しゴムを的にするので通称ペンハム)
・アサルトライフル(動きながらフィールド内の的を撃っていくタイムアタック通称うごうて)
・実戦(1チーム1人まで光学サイト使用可)

を行いました!

上記競技を行う前に同点になった時に備えてチームリーダー同士でハンドガンのタイムアタックを行う事に、しかも的はペットボトルと達人くん!タイムアタックで達人くんはキツかった・・・!

うごうてに関しては隊長1人では大変すぎるため各チームの参加しないものが手伝いました

今回は外も使います

撃つときに足を止めると運営から檄が飛びます

お疲れさまです!

実戦では壁に手をついてスタートです、もちろんいつものゲームも真剣に緊張感を以ってやっているんですが・・・
総合訓練での実戦の緊張感は半端じゃないです、途中でGoproのバッテリーが切れてピピピっと音がした時は心臓が止まるかと思いました・・・

結果発表!

        コウ  トンボ
と言ったら  0点  10点
ハンドガン  0点  15点
スナイパー  15点  0点
うごうて   0点  15点
ショットガン 15点  0点
実戦     20点 10点

合計     50点 50点
ということでまさかの同点・・・そこで冒頭のリーダー対決の結果発表の結果・・・


勝利はコウチーム!

勝利チームにはM16バッヂ!

2回に渡っての総合訓練、皆さんお疲れさまでした!来年のチーム編成はどうなるかわかりませんが、次回も頑張りましょう!  

Posted by コウ@CARIB  at 16:25Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2023年07月17日

2023年6月25日 総合訓練 前半戦(U-BOX)

本日もU-BOXにてゲームです、今回は年1回の恒例行事である総合訓練、今年は前後半戦に分かれてのゲームとなりました。
今年はチーム分けの関係上、総監督(運営)を隊長が担当し、コウチームとトンボチームに分かれて競い合うこととなりました。

ちなみに競技の参加者は相手チームからの指名制で1チームで1名に限り1競技参加を拒否できることができます。

そして今回運営担当がいるのでなんと各競技の配点、各競技結果は最終発表まで非公開!相手チームの競技中の姿も見れないので自分たちが勝ってるのか負けているのかもわからないという最後まで結果がわからないやり方となりました。

総監督隊長

今回のエビ杯スナイパーライフル(電動あり)

息抜きには人狼ゲーム

競技の写真は上記の通り他プレイヤーはフィールドに入れないのでありません、前半戦では行ったのは、、、

・と言ったら問題
・スナイパーライフル
・ショットガン(早撃ち)
を行いました、相手チームの結果が予測できないのはコワイ!

終わったら通常のゲームを行いました。




足が見えてるぜ!

仲間と共に前進と思ったら敵!

「「ヒット―!」」  

Posted by コウ@CARIB  at 15:22Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2023年07月17日

2023年6月11日 U-BOX

本日は千葉のU-BOXで貸切戦を行いました!
雨が多い季節にはインドアフィールドは本当にに助かります。

次回からの総合訓練に向けてみんな色々持ってきてますね。

本日のエビ杯は光学サイト使用可のショットガン

インドアは動画撮影にはちと厳しいです、暗めの画像ばかりなので今回は少なめ。

最近CARIB隊内では遅めの人狼ブーム、まとまった人数が顔つき合わせてやるのは楽しい!

次回からは2回に渡り総合訓練(チーム内対抗戦)です、勝てば名誉、負ければ1年間ゴミ係となります、頑張りましょう!  

Posted by コウ@CARIB  at 14:38Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2023年06月25日

2023年5月14日 Queen Bフィールド貸し切り

本日は千葉のフィールドQueenで貸切戦を行いました。
今回は広めのフィールドだったので長物でのゲームも行いました、
そして本日サバゲが初めてだというメンバーのお友達も参加、初めてとは思えない動きでビックリ、楽しんでいただけたようで良かったです!あとできいたらすっかりサバゲをやる気満々になったようでまた参加してくれることでしょう、お待ちしてます!


久しぶりのベスト着用





進もうとしたら目の前に…



  

Posted by コウ@CARIB  at 22:32Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2023年06月11日

2023年4月23日 EDGE Bフィールド貸し切り

本日はEDGEのBフィールドにて貸し切り身内戦を行いました!

Goproの調子が最近よくない&いい感じのが少なかったので画像は少な目。





  

Posted by コウ@CARIB  at 11:16Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2023年05月22日

2023年4月9日 No.9 MIDフィールド貸し切り

本日はNo.9のMIDフィールドを貸し切っての身内戦を行いました。

いい天気!

基本は全滅戦

いた!

隠れた
いない…と思ったら
フリーズ…!
CARIB隊ではチーム内のゲームではフリーズ制を採用してます。


遮蔽物が大きめなので建物下は難しい!

相手とのニアミスが多発しやすく気が抜けません。

人数が少ないので同士討ちすると一気に危なくなるので合図は大事です。

夕暮れが近づくとかなり日差しが眩しいですね、本日も怪我無く終われて良かった!
お疲れ様でした!
  

Posted by コウ@CARIB  at 22:18Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2023年03月07日

2023年2月12日 BATTLE FREE貸切

本日は茨城のBATTLE FREEで貸切戦を行いました。

君ちょくちょく様子変わるからビックリするのよね…


本日も全滅戦での反復練習。

このフィールドバリケの背高いもんで結構音の出所がわかりづらかったりするんですね、ですが・・・
左マユミさん 右隊長
耳を澄ませる隊長、その代わりに銃を構えないのがポリシー

マユミさんが一歩動くともう隊長の銃口が複数枚のバリケ越しに合ってる…
観戦者一同「なんで聞こえんの?」

油断大敵

本日のエビ杯予選はアサルトライフルの光学機器無しでした。

1位と2位のタイム差は0.3秒…ここまで僅差は初めてかも。




VS加倉井さん
よし勝利…と思ったら
エビさんからのフリーズ…こういった互いの距離が近いフィールドでは下手に撃ち合うとすぐ敵が寄ってくるので油断禁物。


本日もお疲れ様でした!  

Posted by コウ@CARIB  at 00:21Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2023年02月09日

2023年1月22日 EDGE Bフィールド貸し切り

2023年1月22日EDGE-Bフィールド極寒の中、今年は2度目の活動ですが前回はエビ杯、去年は総合訓練とイベント尽くしで通常ゲームは、2ヶ月ぶり位です(^^;

申し遅れました今回は、日誌をいつも担当してくれています。コウが病欠の為代わりに担当を日誌エビ、編集コウとさせて頂きます。

では本題へ
あまりに寒くて火にあたりながらの雑談朝礼をしてゲームスタート


ゲスト1名入れての8名にて4×4の全滅戦

寒さも有り、ガスガン念入りに準備しスタート

久しぶりのゲームに皆さんご満悦、慣れてるフィールドなので展開も早い一気にやられる展開も…

そして午後には毎年恒例化してるエビ杯予選①

今回は光学ハンドガンですがアイアンでも参加は可能です。
ルール持ち玉5発で時間1分距離は4.5Mから6.5M縦2M横1.5Mの移動範囲の枠の中から達人君4×4的を狙って行きますが、その的の前に段ボールを切り抜き更に的の当たる範囲を小さくするものを置いてのチャレンジです

因みにトップ通過者は的4アイアンでも2発も当てた強者がいました。予選お疲れ様でした

今回EDGEフィールドさんでは中古でフルメタルのシーマベネリと同じくシーマM870フォールディングストックバージョンが売っていてメンバーのトンボと隊長が試射させて貰いました。

(めっちゃ飛ぶ良いな誰も買わないなら俺が…)メンバーカクライ試射してる隊長横での心の叫び虚しく



隊長とトンボお買い上げです。
焼き芋迄サービスで付けてくれました。
本当に有り難うございました。

本日寒さは有りましたが、天候にも恵まれてケガ等も無く後半は結構ゲーム数もこなしましたし良い年明けゲームになりました。
皆さんエビ杯共々宜しくお願いしますお疲れ様でした。  

Posted by コウ@CARIB  at 00:56Comments(0)身内戦貸し切りゲーム