2017年04月12日

2017年4月9日 サバゲランドTMD貸切

今回は実に1年ぶりにサバゲランドTMDさんで貸切戦を行ってきました!

ホントはもっと行きたいところですがちと遠いですからね・・・
着いてみると

前回は測量中って感じだった場所がフィールドのカタチになってきてる!
マスターさんによれば現フィールドとの連結を考えているとのこと、
両面使えばかなりの広さになりますね!


ホワイトボード前にあったTVも反対側に移動されていました

なんかこういう感じ映画で観たことがあるような?

この日はあいにくの雨でしたがTMDさんなら問題なし!
遠征する側、計画を立てる側としては天気の不安がないのは
頼もしい限り。



屋内で試射できるのもうれしいですね!

一番ビックリしたのは・・・

自分はシューティング競技に明るくないのでなんか見たことある!
としか言えないのですがそういった競技専用の施設ができていました!

ご厚意で体験させてもらいましたが面白い!

アイデアも面白く

気分は騎馬隊!
ロデオマシーンに乗りながらの射撃やその他にもいろんな
競技用の自作品があって、とても参考になりました!
いやぁ、自分もこういった自作品は得意な方だと思ってましたが
まだまだだ!

すっかりレビューのようになってしまったが1年ぶりのTMDさんは
進化がすごかった!

ますます遠いのが残念だなぁ・・・また来ます!  

Posted by コウ@CARIB  at 23:51Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2017年03月30日

2017年3月26日 石岡BLITZ貸し切り 


今回もBLITZさんでゲームです!
今回はいつもと趣向を変え、いつもなら均等に人数を分けるところを
敢えて3VS5等にしてゲームを行いました。

3人側は少数で多数を相手にしなければいけないのに対し
5人側は人数で勝るかわりに少数精鋭と戦うことになります

BLITZさんの良いところはフィールドの構造的に膠着状態に
なりにくく、回り込みなどができる点ですね!
CARIB隊の貸切ではフリーズも有効なので気付いたら味方が
いなくなっていた・・・ということもあり気が抜けません。


CARIB隊での貸切ではキルハウスエリアの扉は一部を除き
既に開放してゲームを行っています。


他には今回は2人・2人・2人・1人にチームを分けてキルハウスのみ
でのトーナメントを行ったりしました、範囲が狭く、敵も近いので
瞬時に判断して連携を採ったりしなければなりません、また、
スタート地点から動かず、ずっと待つといった戦法はこういうゲームの
場合CARIB隊では「格好悪いゲーム」となるため推奨されていません。
流石に1人チームで1位になった人はいませんでしたが、初戦突破の
メンバーもいました、オススメのゲームです。


最後の方では個人技が拮抗していると思われるメンバー同士で
1VS1のキルハウスオンリー戦を行ったりしました。
他のメンバーはカメラで観戦。
積極的に動いたか、どう動いたかもCARIB隊的には大切な
ポイントですので、ただ勝てばいいというわけではありません。


本日の動画!

どれも一般的な定例会では出来ないゲームばかりですので
もし気になる方、体験してみたいはコメント欄でも本HPのBBSでも
気軽に書き込んでみて下さいね!装備は勿論エアガンを持っていなくてもまったく問題ありません!



次のゲームは栃木のサバゲランドTMDさんに行ってきます!
ちょっと遠いもでなかなか行けませんがこちらもいいフィールドです。
今から楽しみだ!  

Posted by コウ@CARIB  at 00:16Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2017年03月16日

3月12日 EDGE UTJ主催貸切戦[動画あり]

本日は茨城のEDGEさんで貸切戦を行ってきました!

朝礼風景

まず最初はゲスト共感による訓練的イベントを行いました!
素早くサイティングやリロードを行う練習をしました。


ゲームはフラッグ戦、ドミネーション戦、攻防戦、最後は
大統領戦を行いました。





昼にはシューティングマッチやジャンケン大会も!

自分は当たらなかった~残念!


競技はスピードシューティングを行いました!

スピードシューティングの機械は過去の記事に作り方を載せてあるのでよければみてみてくださいね!

この日はUTJの店長さんの誕生日記念ゲームだったのでケーキも
ありました!お誕生日おめでとうございます!

攻防戦スタート直後

ドミネーション戦中!
復活ありなので最前線とスタート地点の往復で疲れたぁ!
このゲームは動画をYouTubeにあげていますのでこちらからどうぞ!






本日1日お疲れ様でした!  

Posted by コウ@CARIB  at 00:47Comments(0)イベント貸し切りゲーム

2017年03月01日

2017年2月26日 石岡BLITZ貸し切り 

今回は石岡BLITZでゲームを行ってきました!
午前中はオーナーさんのご厚意で工場エリアを使っての
シューティングマッチ!




自分は3位でした、本番になると一気にタイムが落ちる傾向にあるなぁ・・・
精進せねば・・・


今回メンバーの娘さんがバレンタインチョコを持ってきてくれました!
なんでもキャラメルコーンを使った幼虫チョコだとか!
下の砂まで食べられますよ!


今回の動画!



むむ・・・左手でなおかつ両足つま先立ちでだからなかなか当たらん・・・


にゅっ


お疲れ様でした!  

Posted by コウ@CARIB  at 23:48Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2017年02月15日

2017年02月12日 エビ杯

本日はゲームではなくメンバー宅の敷地を使用して、
年始の恒例、エビ杯は開催しました!

風つよ!

しっかし今日は天気はいいものの凄い強風・・・
しばらく弱まるのを待ちましたがその気配もないので開始する事に。

なんか心霊写真みたいw

競技は
ハンドガン消しゴムシューティング
ハンドガン10mシューティング
長物20m立射
長物23m置き撃ち

の4つを行いました!



的はこんな感じ


23mはこんな感じ

結果は自分はハンドガン消しゴムシューティング
では1位でしたがハンドガン10mで2位、
対して長物は3位だったりと得手不得手が明確に出てしまい
総合力に勝る隊長が優勝、2位が自分という結果でした。
ちなみに総合得点は
1位17pt 2位16pt 3位12ptでした!
いつも追い詰める事は出来るんだけどなぁ、長物で差がついてしまいます・・・

優勝商品はショットガン!くそーまた持っていかれた・・・!  

Posted by コウ@CARIB  at 22:56Comments(0)

2017年01月26日

2017年1月22日 石岡BLITZ貸し切り 

本日は石岡BLITZさんでゲームをしてきました!

この日はちょっとまったりめで進行、三つ巴戦や全滅戦を
行いました。

流石にBLITZには何回も来ているので書くことも少なく
なってしまいますが、今回は特に音をよく聴く事とマップ
の把握の重要性を痛感した日でしたね
隊長とマユミさんの1対1の状況で音で相手の位置を
把握して相手に気づかれずに一気に距離を詰めて
相手が出てくるの場所を予測してそして仕留める・・・
BLITZさんはモニターがあるので勉強にもってこいです。

この日自分の愛用のグロックのシリンダーが割れてしまい
他の銃を借りてゲームを行ったのですが・・・
いやー慣れてない銃は癖がわからん!

しかし時々ミリブロで画像が添付出来ないのはなんでだろう?
そして今回は動画もわかりづらいのしか撮れなくてしょんぼり、
次回こそは!  

Posted by コウ@CARIB  at 04:44Comments(0)

2017年01月12日

2017年1月8日 EDGE貸し切り戦 動画あり

今年の撃ちはじめはUTJさん主催のEDGE貸し切り戦に
参加してきました!

前回行ったときは無かったバリケやビニールハウスなんかも
増えていましたね、
ゲームはフラッグ戦・攻防戦・ハンドガン戦などを行いました!

人数もちょうど良く皆さんマナーもよく気持ちよくゲームができました!

ダッシュ!




攻防戦スタート直前

車があると絵になるな~

本日の動画!




観戦台も立派になっていてカメラマンにとって嬉しい限り!


2時位でしょうか、とうとう雨が降り出してしまいました・・・
が!
なんだかんだでそのままのテンションでゲーム続行!
結局予定時刻までゲームを行いました!
いやぁ走った走った!

今年最初のゲーム、気持ちよくスタートできました!
今年もCARIB隊をよろしくお願いいたします!  

Posted by コウ@CARIB  at 20:55Comments(0)貸し切りゲーム

2017年01月03日

簡易自作シューティングタイマー作成

新年あけましておめでとうございます。

今回はシューティングタイマーを作ってみました。
以前BLITZさんでシューティングタイマーを貸していただいて
楽しさを実感、CARIBでも買おうか!という話になりました。

が!

安くて1万円、高いと3万円するそうで・・・
使うのは年に数回だろうし・・・
ちょっとお高いなーなんて思っていました。

しかし

待てよ?自分達の使い方なら要は的に弾が当たった時自動的に
カウントがストップして公平にタイムが図れればいいんだ。
もしかして機能を絞れば作れんじゃね?ってことで作ってみました。




先ずはストップウォッチの裏蓋を開け、配線の切れっ端でも使って
どこが導通すればストップスイッチが作動するのかを探ります。


そしたらどのご家庭にもある半田ごてで配線をはんだ付け、
今回買ったストップウォッチは非常に楽に作れて助かりました。


図としてはこんな感じでしょうか、自分は電気もはんだ付けも自己流
で覚えたので変なところもあるかもしれません、でも配線の色が
両方黒なのはわざとですよ!

で、スイッチはコレ

シールを見れば分かる通りカー用品店なんかに売っています。

後はストップウォッチの裏蓋に穴を開けて配線を通し、
マグネットスイッチとストップウォッチの配線をギボシ等
で接続すれば完成です。
後は好みで配線を足して長さを調節して下さい。


マグネットスイッチとの接続を切れば普通のストップウォッチ
としても使えます。

本物との違いは
・ディレイ機能が無いので射手と計測する人が必要
・マグネットスイッチなので時折誤作動を起こす
・ブザー音が小さい

それでもサバゲ仲間で集まってやるくらいのレベルなら
それなりにこなせるのでは無いでしょうか?
勿論シューティング競技をやる人は素直に本物を買いましょう。

ちなみに最初は100均のストップウォッチでもっとコストダウン
をしようと試みたのですが・・・

ご覧の通りあまりにも作りがしょぼくて逆に製作難易度が
上がってしまいましたw
2個壊して断念し上のストップウォッチを買うことに。

制作費はストップウォッチとマグネットスイッチで2000円
いきませんのでなかなかお手頃に作れたと思います。

こんな感じでスピードシューティングの真似事が出来ますので
みなさんも是非!  

Posted by コウ@CARIB  at 14:55Comments(0)装備・銃

2016年12月16日

2016年12月11日 U-BOX貸し切り&忘年会 動画あり

本日はCARIBの今年最後の活動日!
例年の通り今回はU-BOXを貸し切っての総合訓練個人戦
となります。

今回の種目は
①ハンドガンの精密射撃
②ハンドガンのスピードシューティング
③長物での射撃

の3つの競技で競います!
5mの距離から高さ2.5cmほどの消しゴムを狙います

スピードシューティングは
ストップウォッチの音でスタートして・・・
一番右の的を落とすと自動でストップウォッチが止まるのでそのタイムを競います

長物では20mほどの距離の的を15発中何回当てられるかです!


各競技は
ハンドガン精密
1位コウ2位大西3位ユイ

ハンドガンスピードシューティング
1位コウ2位マユミ3大西

長物
1位大西2位ゴロー3位キン

となりました!なんと最終ポイントでコウと大西隊長が
1位タイとなりましたので他のメンバーに競技を考えて
もらうことに!

競技はハンドガン15mシューティング!


的もそこまで小さくは無いので当たるだろうと思ったら
手が震える・・・!

結果



優勝は今年も大西隊長!


今年こそはと思ったのですが届かず・・・!

みなさんも記録を参考に来年も頑張りましょう!

残った時間でゲームも行いました!




ここで一旦解散して
夜は忘年会!


乾杯!

いつもCARIBの忘年会ではビンゴ大会をやるのですが
今年は
なにかわかるでしょうか?
よくお祭りとかで景品を紐を引っ張るアレです!
それを自作してみました!

今年の目玉景品はAA12!

他には高圧洗浄機やドライブレコーダーなどもありました!

みんな楽しんでくれたようでなによりでした!

今年もみなさんお世話になりました!
来年もよろしくお願いします!
そしてCARIBに興味を持ってくれたそこのあなた!
来年もCARIB隊はメンバーや見学を募集中です!
コメントでも本HPでも連絡待ってますよ!
  

Posted by コウ@CARIB  at 05:53Comments(0)身内戦総合訓練イベント貸し切りゲーム

2016年11月30日

2016年11月27日 EDGE貸し切り

本日はCARIB隊主催でUTJさんをお呼びしてゲームを行いました!
場所は茨城県阿見にあるエッジさん!
実はEDGEさんを貸しきるのは今日のゲームが初めてなんだそうです、せっかくの初貸切、気合入れていきましょう!


そして今回はなんと自分が進行役を勤めることに!ちょっと緊張・・・
ゲームでは序盤どうもスタートダッシュでやぐらに向かったのですが
どうもすぐヒットされてしまうへっぽこな結果に・・・


途中でUTJの店長さんのアドバイスをもらって竹林方面に
向かったところかなりいい戦果をあげられました!
おかげさまでまたひとつ勉強になりました!

!?

昼食が終わったあとは軽いシューティング大会を開催しました!
先日作った自作のシューティングタイマーがうまく動作するか心配
でしたが、概ねいい感じで動いてくれました!

「レディ!」
射手視点


15時くらいにとうとう雨が・・・!
ただEDGEさんのフィールドは主に竹林なのでイケると判断!




今回は1週間前から雨の予報でしたがなんとか充分にゲームが出来てよかったですね!
仕切りにも緊張しましたが隊長から
「落ち着いてて進行しててつまらねぇ」
とのコメントをもらったのできっと大丈夫でしょう!w

次回はCARIB恒例総合訓練個人戦&忘年会です!
メンバーの皆さん最後にいい結果が残せるようがんばりましょう!
  

Posted by コウ@CARIB  at 22:44Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2016年11月17日

2016年11月13日 石岡BLITZ貸し切り 動画あり

#動画は後日追加します!#

本日は石岡BLITZで貸し切り戦を行いました!

今回オーナーさんのご厚意でシューティング設備を
貸してもらったので、午前中はみんなでプチシューティング大会
をすることに!

1つは一般的な5つの的を素早く撃ってそのタイムを競う競技
もう1つは移動しながら指定された的を撃っていく競技
前者をスタンダード、後者をムーブとして行いました。

相変わらずターミネーターのパケ絵のような直立不動なゴロー氏

今回はいつもの銃が修理中で苦戦してたね!まだまだ負けんよ!

シューティングタイマーを使うと公平に計れるがいいですなぁ、個人的に欲しいな、ただ売ってないんだよなぁ。


ムーブはキルハウスエリアで!レディ!
第一ポイントは目の前の壁の左右を四角窓から!
第二ポイントが見えますね、4箇所の四角窓から射撃を行います
第二ポイント!

結果はスタンダード、ムーブ共に1位コウ2位隊長3位キンさん!
今回初めて総合でコウが1位に!やっと勝てた!
まぁ射撃が上手いイコールゲームの上手さとはいきませんが
狙ったところに飛ばないと敵を発見しても当たらなきゃ意味ないですからね、これからもちょくちょくこのプチ大会はやっていきたいですね!

午後からは通常ゲームを行いました!
今回よりCARIB隊に入隊したマユミさん走る!

工場エリアの一部の明かりを消して今回はゲームを行いました、下に自分の銃があるのがわかるかな?



新たな仲間も加わったCARIB隊!
今回加わったマユミさんも全くサバゲを知らない状態から
始めました、みんな最初は初心者!もし興味がある方は
コメント欄でもHPからでもどうぞ!


今回もお疲れ様でした!  

Posted by コウ@CARIB  at 03:10Comments(0)

2016年11月04日

本HP不調?

ただいまCARIB隊本HPが見れたり見れなかったりする

状態が続いています。

明確な原因わかりませんがどうやらFC2側のトラブルみたい?

もしもチームについて質問等ある方はここコメント欄や
掲示板は行きていますので
http://6249.teacup.com/carib/bbs

こちらまで!  

Posted by コウ@CARIB  at 21:25Comments(0)

2016年10月26日

2016年10月23日 茨城EDGEプレオープン戦 動画あり

 
本日はもうすぐ茨城の阿見にオープンする新フィールドEDGEさんのプレオープンイベントに行って
きました。
本来の予定では栃木のTMDさんにいく予定だったんですがね・・・その・・・
自分が予約をし忘れてまして・・・
ホント不幸中の幸いでした。

 
フィールド説明を受ける面々、動画の方に簡単なフィールド説明を入れておきました。

 
フィールドチェック、ぞろぞろ。
 
チームメンバーのおニュー銃
自衛隊の銃らしい!(なんて名前か忘れた!
大きさの割に軽くてびっくり。
 
フィールド入り口上部に観戦台もあります、カメラマンには嬉しい限り。

 
上からパシャリ




CARIB隊ダッシュ!
 
今回CARIB隊は分かれてゲームしていたのですが、最前線大好きっ子が多すぎて
ゲーム開始早々CARIB同士で潰し合う結果にw
ていうか自分は赤だったのですが、黄色CARIBの指示が
「まずコウを殺せ!」というw
実際ゲーム中相手側から「コウいたぞー!」って声が聞こえてきましたw

これからもっとドンドン良くなっていくでしょう!
フィールドを駆け回るのがすきなゲーマーにオススメのフィールドでした!
  

Posted by コウ@CARIB  at 22:53Comments(0)定例会

2016年10月13日

2016年10月9日 石岡BLITZ貸し切り 

本日は石岡BLITZさんで貸し切り戦を行いました!
今回はオーナーさんのご厚意でシューティングタイマーを
お借りできたので午前中はプチシューティング大会を
することに。
 

競技は
①その場でターゲットを5つ撃ってそのタイムを競う
②移動してターゲット撃ちまた移動してを繰り返す
という2つの競技を行いました。
残念ながら審判をやっていたので写真がありませんが
結果はどちらの競技も1位隊長、2位は自分でした!
3位と大きく差をつけての結果で面目を保ててちょっと
安心・・・でも隊長にも勝ちたかったなぁ!!
午後はいつもどおりの通常ゲームを行いました!
        ↓動画はこちら↓






ゲーム自体は少ない1日でしたがとっても濃い1日
でした!
お疲れ様でした!  

Posted by コウ@CARIB  at 22:00Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2016年09月30日

やる気わくわくワークマン

いつも愛用しているグローブがボロくなってきたので
ワークマンの買いに行ったら・・・

いつも買ってるフィットス(580円)が無ぇえええ!

と思ったら廃番になってニューフィットスになってました
早速ゲット!
ナックルガードのグリーンラインをとって
ベルクロ部の反射板を黒ガムテで隠せば

これで580円・・・素晴らしい・・・

ついでに
これも300円くらいだし
やっぱワークマンは素晴らしい!  

Posted by コウ@CARIB  at 21:10Comments(0)

2016年09月28日

2016年9月25日 夜戦!

今日はいつもは日曜にゲームをするところですが、友好チームの
ブロークンアローさんに
夜戦のお誘いを受けまして一も二もなく飛びついた我々!
とういうことで土曜日のゲームとなりました。

今回行ったフィールドはフィールド内に照明は一切無く
ライトが無いと足元さえ見えません、
ということで今回は動画は無し!

普段日中のゲームばかりの我々には勝手がわからずとても難しかった・・・!

逆にブロークンアローさんは夜戦が主なチームさんなので夜戦と
日中ゲームとの違いなどを沢山話せてゲーム以外でも
とても有意義な時間でした!

一眼レフパワー!



背中のリング状のサイリウムがマーカーです。

ゲーム中自分はライトも点けず伏せていたのに1発の狙撃でヒット
されたりとやはり普段から夜戦をしている方たちは着眼点が違うようで・・・

敵がどこにいるのかわからない!とサバゲ初心者に戻ったような
気分でしたw


本日のベストショット!  

Posted by コウ@CARIB  at 22:05Comments(0)

2016年09月14日

2016年9月11日 石岡BLITZ貸し切り 

けっこう久しぶり?な石岡BLITZ貸し切り!

今回のカメラは金さんにお願いしました!

これは自分が撮ったけどけっこういい感じ!
いっつもこんなのを頭につけてゲームしてます。

今回は3vs3でやりましたがこのくらいもここではいい人数
ですね!




女子会かな?


BLITZはゲームに参加しなくても観戦が容易なのがいいですね!


本日の動画!


前々から欲しかったXT-6用キルフラッシュをBLITZのオーナーさんに
枠組を作ってもらい作成しました!
枠組にキルフラッシュをホットボンドで止めただけですがとても良い感じ!
BLITZさんではオーナーオリジナルのハイダーやショットガンのパーツが販売されています!Twitterなどで紹介されているので覗いてみてはどうでしょう?


今日もやるぞ!光線銃!
一回の試合でフィールド3週くらいしたぞ・・・


本日もお疲れ様でした!!  

Posted by コウ@CARIB  at 23:35Comments(0)

2016年08月31日

2016年8月28日 U-BOX貸し切り 動画あり

本日は千葉県のU-BOXを貸しきってのゲームを行ってきました!

 
ノブジさんよりエナジードリンクを頂きました!ごちそうさまです!
飲んで風呂入って寝ようとしたらまったく寝付けなかったので
眠気覚ましの効果は抜群でした!(アホ

 
今回のゲームは3vs4の全滅戦を行いました!カメラ担当は今回はトンボにお任せしました!
最初はちょっとブレてたけどだんだん良くなってたね!

本日の動画!



 
逃げ出した!しかし間に合わなかった!

 
まだまだ2階では負けるわけにはいかん!
今回もお疲れ様でした!
もし興味があるかたは見学だけでも歓迎です!
コメントやHPからどうぞ!
  

Posted by コウ@CARIB  at 22:27Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2016年08月10日

2016年8月7日 石岡BLITZ

本日は第二週がお盆のため、第一週にゲームを行いました!

ちなみに今回のカメラ担当はゴローにお願いしました、動画は自分よ。

真ん中にいるのがいつもブログやらHPやらやってます、柄悪いですねー。
そして今回はゲストがお2人来てくれました!1人は初インドアとのことで
相手との距離の近さに驚いていた様子、ですが楽しんでいただけたようで何よりです!

CARIB隊は子供連れ、彼女連れも歓迎です!




今回の動画

本日は過去一番ガッツリ光線銃でも遊びました!
縦横無尽にフィールドを移動できるのでマップを覚えるのにもおすすめできます。



光線銃なのでゴーグル不要!
今日は暑かったので負けたチームはアイス奢りの刑です。
BLITZさんではアイスも飲み物も売っているので夏でも大助かりです。

本日もお疲れ様でした!
次のゲームは第四週です!長え!
  

Posted by コウ@CARIB  at 23:22Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2016年07月28日

2016年7月24日 身内戦

今回の戦闘日記はトンボがお送りします。
今回も某所の秘密基地でのアウトドアゲームです。
午前中は長物戦を午後はハンドガン戦と行いました。

準備中!!

今回はゲストのTさんも交えてゲームを行いました。


作戦会議中からのスタートダッシュ!!
森林フィールドでは索敵、付近の仲間との情報共有そして連携が物を言います。
なので、連携がなっていないと各個撃破されてしまったりと苦しい戦況になってしまいます。

またフィールド内の木々は場所によっては微妙に体がはみ出てしまうため位置取りを間違えたりすると即座に発見され撃破されたり…何て事も


日中外は暑かったですが、フィールドの中は結構涼しく丁度良い感じでゲームが出来ました。 本日はお疲れ様でした!!

ps 蚊に刺されて唇が痒い…
  

Posted by コウ@CARIB  at 02:19Comments(0)身内戦