2017年11月30日

2017年11月26日 某所!

本日は某所にて銃のメンテや射撃練習を行いました!

今回は珍しくま~ったりと喋って、練習して、喋ってと
ゆったりした空気でしたねぇ。

最近徐々に高まりつつある
ショットガン熱、いつかショットガンオンリー戦もやってみたい!

まったりしすぎて写真少なすぎたな~。  

Posted by コウ@CARIB  at 22:05Comments(0)

2017年11月15日

2017年11月12日 石岡BLITZ貸切[動画あり]

今回は石岡BLITZさんに行ってきました!

前回行ったTMDさんの影響でにわかにショットガン熱が
高まっているCARIB隊!
今回は1チームに1人ショットガンナーを配置するルールで
やってみました。

本日の動画


ショットガンにノリノリの金さん


自分もやってみました

初めてインドアでショットガンを使ってみましたが・・・
むっずい!
遮蔽から銃身が出ちゃってます

使うと難しい、使われるとめっちゃコワイ!ちょっとショットガンの
魅力を体験しました。

タイマンショットガン戦

ショットガンナーがいると画が映えるなぁ

CARIB空前のショットガン祭り!
自分もショットガン欲しくなっちゃいました・・・
本日もお疲れ様でした!  

Posted by コウ@CARIB  at 23:38Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2017年10月26日

2017年10月22日 サバゲランドTMD シゲリンピック

本日は久しぶりに栃木にあるTMDさんに行ってきました!
今回CARIB隊はシューティングマッチイベントである
シゲリンピックに招待していただきまして喜んで参加してきました!

マスターさん説明中・・・

今回の競技はハンドガン、ライフル、ショットガン、スナイパーライフルを使用する大会でした。

写真?緊張してて撮る余裕殆どナッシング!

おそらく知ってる人も多いであろうスチール競技や

撃って動いて銃種を切り替えて射撃する競技


ハンドガンオンリーの競技

スタンディングでのスナイパーライフル競技!

前半のスチール競技や撃って動く競技ではCARIB隊は結構上位にいたのですが・・・
ハンドガン競技とスナイパー競技で一気に地元メンバーの皆さんに捲くられてしまいました・・・!

自分も慣れない競技で減点を幾つか・・・うん、スナイパーライフル買って練習しよう・・・

CARIB隊のみんなも普段使わない銃種を使ってみて気付くことも多かったのではないでしょうか!
設備がすごいぞ!

サバゲオンリーでは体験できなかったであろう本場な射撃大会に呼んでいただきCARIB隊一同いい刺激になったと思います!もっと練習してTMDSTEELメンバーと張り合えるよう精進して行きますので機会がありましたらまたよろしくおねがいします!

  

Posted by コウ@CARIB  at 21:27Comments(0)遠征ゲームイベント

2017年10月11日

2017年10月8日 石岡BLITZ貸切

本日は石岡BLITZさんで貸切ゲームを行いました!



エビさん写ってるう!

ニョキッ

よし捉えた!
ゲッ!

よく映画で見る気がする敵に撃たれそうな味方に〇〇伏せろー!
って言って伏せた味方の後ろから敵倒すあれみたいな光景に。
あれって敵に2人とも撃たれて終わるんじゃと思ってましたが
案外その通りになるとびっくりして隠れざるを得なかった・・・

一旦隠れて見てみると・・・
だぁあああっちも隠れちゃった・・・!Eに2人!っていうのが精一杯

午後はプチ射撃大会も
「誰からやる?」
蓄光サイトに光を当ててるカクライさん
「あっ手上げてるな!」
「えっ!?」
一番手決定・・・!

ハンドガンと長物をやりました。

練習!

本日もお疲れ様でした!  

Posted by コウ@CARIB  at 22:15Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2017年09月28日

2017年9月24日 石岡BLITZ貸切[動画あり]

本日もBLITZさんでゲームです、最初はシンプルに
4VS4の全滅戦を行いました!

メンバーはトランプで!


今回4VS4をやって射撃練習、3VS3VS3の三つ巴なども行いました!



本日もお疲れ様でした!  

Posted by コウ@CARIB  at 21:54Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2017年09月14日

2017年9月10日 U-BOX貸切

本日は千葉のU-BOXさんでゲームを行いました!
マイグロックズ




フィールドは木が切り倒されて前回ゲームした時よりちょっとスッキリした感じになりましたね。

フィールド内は写真よりもっと暗いです、
こういうフィールドだと一眼レフのカメラは便利。



このあたりもちょっとバリケを移動させたみたいですね。

待ち構える隊長・・・

メンバー争奪ジャンケンで急に踊りだす2人・・・ナンデ!?

最後にはシューティングの練習を行いました!




本日もお疲れ様でした!  

Posted by コウ@CARIB  at 00:44Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2017年09月10日

撮影機材



なんとなーく自分がサバゲの撮影で使ってる機材の紹介でも。


カメラはcanon kiss x6i
もともとコンデジのズームはレバーを操作してから動くまで
ラグがあるのが不満だったため、カメラを趣味にしている
友人に相談して中古品を買ってきてもらいました。

レンズは SIGMA 18-200
本当は18-300(だったかな?)欲しかったけども高すぎて断念・・・
電動ガンが余裕で買える値段がしましたからね・・・

確かカメラ+レンズで4万円弱だったと思います。


ウェアラブルカメラは現在SONYのAS50をメインに
使用中、何より電池の持ちがいいしボタン1押しで
電源投入+撮影開始が便利です。

カメラバッグはキタムラで買った中古カメラバッグ
1000円くらいと激安!


三脚はVelbonというメーカー、発売当初はかなり値の張る
品だったらしいですが、購入時は6000円くらい。
かなり重いですがとてもしっかりした作りで、重さも
不安定な地面でやることが多いサバゲでは安心感があります。

カメラ趣味は結構中古で売ったり買ったりが当たり前らしく、
少々傷が付くだけでも結構安くなったりもするらしいです。

新品のコンデジを買う値段で中古の一眼が買えるなら
結構アリな選択ではないでしょうか!  

Posted by コウ@CARIB  at 11:08Comments(0)装備・銃

2017年09月08日

備えあれば

なんちゃってメディカルポーチの紹介です。
これからの季節一番凶暴になるスズメバチ、それの
対策を一番に揃えてみました。



スズメバチを含む虫刺されにムヒアルファEX
ポイズンリムーバー・キズパワーパッドなど
すぐ手元にあるといいかも!思ったものだけ
収納。


ベストのあいてるところに装着!


ボロくなったM4のマグポーチをぶった切り
ケースにベルクロを付けて着脱可能に、
作った後に知りましたが実際のメディカルポーチにも
こういう構造あったんですね・・・そっち買えば良かったなー
でなけりゃわざわざ作らんですんだのに。

まぁなるべく使わないことを祈りつつお守りとして
持っておきますかな!  

Posted by コウ@CARIB  at 21:07Comments(0)装備・銃

2017年08月30日

2017年8月27日 石岡BLITZ貸切

今回はちょっと参加人数が少なめでしたので四つ巴戦を
がっつりやりました!

スタート地点はこんな感じ!ちなみにキルハウスエリアはBの左側のドア以外はフルオープンです。

そろ~り
ゲッ!尚フリーズされました、トホホ

またフリーズされたぁ!

シューティング練習もしました


午後は陽が強いな~、でも太陽光があると画が綺麗だ。

計35ゲームくらいがっつり!
四つ巴、おすすめです!
  

Posted by コウ@CARIB  at 23:57Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2017年08月25日

CONDOR タクティカルギア MCR7 Ronin チェストリグ

今回このベストにした理由は
・開放部が多い
・背中にモールが必須(つまり通常のチェストリグはNG)
・安い(6000円ほど)

サイズ感は約170cm60kgの男性で全ベルトを最短にして
腹部に手が入るくらい、大抵の方はブカブカとは感じないかな?


不満点は肩アーマーを付けるベルクロが付いていないのでここは
お得意の自作で解決。


ベルクロのメスをミシンで輪っかに、100均のヘアゴムも適当な長さで輪っかに

こんな感じにして


通せば

完成!

外れたらまた付ければヨロシ

ちなみに背中のモールを必須としたのは
こんな風にマガジンを付けるのが大好きだからです、仰向け以外の大抵の姿勢でマガジンが取れるので手が背中に届く方は試してみてはどうでしょう!

右脇が寂しいけどそれだけの理由でポーチを付けるのは重くなるので却下。

あとは実戦で使用して煮詰めていきますかね、ですが今のところ
かなり個人的ヒットなベストです!  

Posted by コウ@CARIB  at 00:48Comments(0)装備・銃

2017年08月10日

2017年8月6日 サバゲランドTMD シューティングイベント

今回はいつもと違いサバゲそのものはしませんでした。

というのも本日はサバゲランドTMDさんにお呼ばれされ
シューティングマッチ大会に参加してきました!

本格的なシューティングマッチは初めてなのでとてもワクワク
します!

TMDさんには敷地内にフィールドの他に本格的な
シューティング用施設がありそこで大会を行いました。



こちらはスピードシューティング、ホルスタードローは無く
最初は赤いターゲットに銃口を向けた状態でスタートします。

身内でやるのとは違う緊張が!
トップの方は1秒台を出すとのこと・・・観てみたいなぁ・・・


ジー・・・


スピードシューティングはAエリアとCエリアの2ステージでした、
特にCは人によって苦手なターゲットが違うのが印象的でしたね!

次はハンドガンとライフルの複合競技!

スタートしたら目の前のターゲット2つを撃って

移動してターゲット3つを撃つ!

ダッシュ!

台に置いてあるライフルに持ち替え

左右から射撃

写真がありませんが横に移動してニーディング

またハンドガンに持ち替えターゲットを撃ちフィニッシュ!

ただ撃てばいいわけではなく、ライフルからハンドガンに持ち替える際はライフルをセーフティにするや危険と思われる行動をとると
タイム加算などのルールがありとてもやりがいのあるステージでした!


最後はボーナスステージ!
ハンドガンで10mと7.5mのペーパーターゲットを狙います
オープンサイトは計10発ダットサイトは計6発
で得点の分今までの競技のタイムから減算されます。

表彰式!
CARIB隊側の参加者でトップ成績は隊長の24人中5位でした!
トップの層は流石に厚かった・・・!
ですがなかなか健闘した方ではないでしょうか!

最後はなんと景品まで!
何から何まで至れり尽くせりな1日でした!

遠くて気軽にポンポンは行けないのが本当に残念・・・!
TMDの皆さん楽しい1日をありがとうございました!

  

Posted by コウ@CARIB  at 02:12Comments(0)遠征ゲームイベント

2017年07月27日

2017年7月23日 総合訓練

本日はCARIB隊恒例の総合訓練!
CARIB隊では毎年1回(今年は2人1組の4組)
チームを組んで優勝目指して各種目で競う運動会的な
ものを催しています。

競技は筆記、ハンドガン射撃、ライフル射撃、実戦の4つ!

チームは
無色 カク・エビ
赤色 キン・C4
青色 コウ・トンボ
黄色 ケンイチ・マユミ

隊長は今回監督役として参加せず、進行を務めてもらいました!

説明中


最初は筆記!
問題は1本の映画から出題されます、
今回のお題は「13時間 ベンガジの秘密の兵士」でした。
例えば◯◯が使っていた拳銃はなに?みたいな問題が出ました!

ここではマユミさんがなんと80点!すごく難しかったのにすごい・・・
自分は65点でした。
両者高得点を取った黄色チームが筆記は1位でした。

ハンドガン射撃
5m先に置かれた消しゴムを持ち弾10発でいくつ
倒せるかというルールで、黒い消しゴムを倒すと減点となります。

競技者視点、ターゲットの大きさは約3cm×2cmです



ライフル射撃
今回はこのようにペーパーターゲットを置き、6発で何点取れるか、というルールでした、
肉眼だと当たったかどうかは音でわかってもどの辺りに当たったかは見えないので、調節した銃を信じて撃つ感じでしたね。


最後は実戦!1分置きにキルハウスエリア、工場エリアが使用禁止になる全滅戦です、持ち弾は5発!無駄撃ちが出来ない戦いとなります。


蛍光ベストはジャッジ、撃っちゃダメだよ!

結果は青チームが優勝!筆記以外は全て1位で出来過ぎなくらい
でしたね、ペアのトンボもありがとう!
以前コウ・トンボでやったときは最下位でしたからね・・・
名誉挽回できてほんとよかった!  

Posted by コウ@CARIB  at 00:26Comments(0)身内戦総合訓練貸し切りゲーム

2017年07月12日

2017年7月9日 小美鯖定例会

今回は久しぶりの野外!そして皆初めてのフィールド、

小美鯖さんに行ってきました!
聞くところによるともともとはチームのマイフィールドだったとのこと、

フィールド説明中


第一印象は「このバリケの間隔いいね!」でした、
自分の持論として「無敵エリアが無いフィールドは良いフィールド」
思っていますのでこのバリケの数はとても良い!


真ん中にはキルハウスエリアがでーん!

巨大迷路を連想する構造です!実際ゲーム中入ると・・・

確か入り口の1つから入った直後の画像だったと思うのですが、
見る場所が多くて非常におっかない!
ですが上手く行けば相手の後背を突くことも可能なのでリスクに見合ったリターンも期待できるのでは無いでしょうか!


すすめすすめー

並んで進めるくらいの道幅もあります

ゲーム開始直前!

スタート!

ただしこの日の気温は殺人的であまりの暑さにあまりゲームが
できず・・・もっとやりたかったなぁ。

そもそもこの日着たアンダーアーマーのウェアですが間違えて
冬用を持っていっていたという・・・
脱いでればもうちょっとマシだったかもなぁ。


お疲れ様でした!  

Posted by コウ@CARIB  at 23:09Comments(0)定例会

2017年06月30日

6月25日のBLITZ貸切動画!



アップ完了!よくBLITZさんで貸切戦を行ってますのでチームに興味があるなんて方はお気軽に連絡をどうぞ!  

Posted by コウ@CARIB  at 01:04Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2017年06月28日

2017年6月25日 BLITZ貸し切り

すっかりインドアチームなCARIB隊!

今回もBLITZです。
今回は残念ながら参加人数が少なめでしたがBLITZさんなら
問題なし!



もちろん作戦はしっかりと!


光線銃もやりました!


お次は6つ巴戦!

自分はグロックに外部Co2ユニットを使っているのですが・・・
からまった!
解けない!!
あっ・・・

かっこわり~!


配置が変わって見る場所増えたなぁ~


おっ、いた!

と思ったら・・・

げっ!やばい!

なんとかその場は逃げましたが逃げた先でやられてしまいました・・・
本日もお疲れ様でした!

次回は初フィールドの小美鯖です!
気合入れていきましょう!!  

Posted by コウ@CARIB  at 22:16Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2017年06月15日

2017年6月11日 BLITZ貸し切り

今回もきましたBLITZ!
セーフティから
かどっこから工場
かどっこからセーフティ

前回からまた少し変わりましたね、前々回と前回の様子を
混ぜたような感じになってます。


わお!全開!
確認箇所が格段に増えてより油断できない作りになりましたね!


最近よくやるBCスタート

4VS4くらいだと自分たちはどう行くか?
相手はどう来るか?と予測しつつ戦うのはとても緊張感があって
オススメです!


もはや言葉も殆ど発せず進む作戦会議

恒例の隊長チームVSエビさんチーム戦
今回はゲーム、光線銃、大富豪(!?)で決着を付けることに


メンバー取り合いジャンケン!

久しぶりの光線銃!
楽しくフィールドを覚えられるのでおすすめ!


そして何故か大富豪!
自分は不慣れなのでなかなかうまくあがれませんでした・・・

父の日とのことでメンバーの娘さんが
花をプレゼントしてくれました!
しっかりしてるなぁ・・・

今回もお疲れ様でした!  

Posted by コウ@CARIB  at 00:41Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2017年06月01日

28日のゲーム動画!



YouTubeにアップしました!
石岡BLITZは飽きが来ないので好き。  

Posted by コウ@CARIB  at 22:41Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2017年05月31日

2017年5月28日 BLITZ貸し切り

今回もやってきました石岡BLITZ!

TwitterでオーナーさんがAエリア周辺を改装したとのこと
だったので早速見てみました。


セーフティ入口から、以前は奥の突き当りまで道は真っ直ぐ
伸びていましたが見えなくなってますね。


A入り口から、かなり様相が変わってますね


突き当りから


バーカウンターから、BLITZに来たことある人はかなり
様子が変わっているのがわかると思います。

今回はまず六巴戦をやりました!



BLITZのキルハウスエリアでは影もかなり重要!

こんな感じで位置によっては敵が来るのがわかります、
まぁこの時はやられちゃったんですがね・・・

インドア戦では目だけじゃなく音やなんていうか気配?も重要な
要素でそこがまた面白いですね!


途中から5VS4戦のBCスタートの全滅戦を行いました。
今回自分のチームは女性が多かったですが今回はかなり
スキルアップになったんじゃないでしょうか!


CARIB隊には女性メンバーもいますので男性だけじゃなく
女性もお気軽に体験に来てくださいね!

本日もお疲れ様でした!  

Posted by コウ@CARIB  at 23:24Comments(0)身内戦貸し切りゲーム

2017年05月21日

2017年5月13・14日 [動画あり]茨城プチ旅行&BLITZ貸し切り

元の発端はメンバーの
「この前BLITZの近くに長い滑り台に娘といったんだけど
今度みんなで行こう!」

でした、そこでどうせなら陶芸もやってBBQも!となり
一泊二日の小旅行となりました。

当日!
生憎の雨・・・まずは集合場所でもある仙郷釣り堀に向かいますが
霧がコワイ!


少し居酒屋的な雰囲気のお店でサービスで味噌こんにゃくを
出してくれました!
甘辛い感じでデザート代わりにもいけそう!

GWで魚が減ってしまったそうでその補充の車が来るまで少々待機・・・


こんな風に上からパイプを使って魚を補充してたんですねぇ。

跳ねて泥が!針が!
結構な雨の中やったので貸切状態、ポンポン釣れるので
お子様連れにも良さそうです。

釣った魚はお店で塩焼きにしてもらいます

やはり新鮮焼き立ては美味い・・・肉の剥がれもいいし
身も厚くてオススメです!
うどんも一緒に食べましたがあっさりとしてて好み!

腹ごしらえしたら次は陶芸!
桧佐陶工房さんに向かいます。



こちらの陶芸体験は一度説明したらあとはやってみよう!
って感じで自由にやらせてもらえて気軽にできてよかったですね。

そして予想以上の難しさ・・・
昔水曜どうでしょうでヤスケンが不器用不器用言われてましたが・・・
チガウね、大泉洋が器用過ぎるのが実感できました。
焼き上がりに2ヶ月ほどかかるとのこと、楽しみだ!

初日最後はあたご天狗の森スカイロッジでBBQ&宿泊・・・
の予定でしたが残念ながら雨が止まず・・・
室内で焼肉パーティとなりました!

室内でやるのもこれはこれでいい感じ!

女性陣が大活躍で大助かりでした!
子供たちが寝たら大人たちの景品を賭けたトランプ大会。


賞品は・・・

サイクロン!やっとサバゲチームっぽくなったぞ!

昨日は霧でわからなかったけどこんな外観だったんですね~

最初来た時はあまりの霧で管理等がどこにあるかわからんかった・・・

ロッジの麓には公園もあります
いい眺め!

ここで事の発端になった通称地獄の滑り台をしてきました。

パンフレットで見るよりえらい急だぞ・・・
大人がやると体重もあってかかなりコワイ・・・!
>

ん?どっちだ・・・
まぁ黙認されてるということでしょう!


そうです、自分たちはサバゲチームでした。
最後はBLITZさんで貸切インドア戦!
早速サイクロンも導入してみました。

トランプでジョーカーを引いた人がこのゲームでサイクロン
を持っていけます。

BLITZのPC部屋でドアを締め切り壁沿いに並んで真ん中で
起爆させてみたところ・・・
ほぼ全員に当たり、首筋に当たるとチクッとした痛みを感じました!
余程の重装備でなけれが充分に弾が当たったのがわかる感触でした。

ゲームで使われると・・・こちらの動画をどうぞ!



皆さん2日間お疲れ様でした!楽しかった~!  

Posted by コウ@CARIB  at 15:14Comments(0)身内戦BBQイベント貸し切りゲーム

2017年04月28日

2017年4月23日 [動画あり]BLITZ貸し切り

今回は石岡BLITZさんで貸切戦です!

今回はかなりの回数をこなした日となりました。
そっちに行け
あっ・・・

作戦会議も大事!

難しいのは作戦を詳細に決めすぎてもダメ出しかといって
まったく考えなしでもダメだし、塩梅が難しいですねぇ。

改めて思う・・・見る場所多!

CARIB隊では貸切ではドアを開放してゲームをしています。
タッグ!



途中では隊長と自分のコンビ対5人というゲームも行いました。
最初は勝っていましたが後半は2人だと作戦の幅が狭いのも
相まってちょいちょい負けてしまいましたね。
しっかし動画見直すと結構最初の動きが自分はワンパターンな
気がするなぁ。



まだまだ修行が足りん!  

Posted by コウ@CARIB  at 00:17Comments(0)身内戦貸し切りゲーム